おでかけ施設のイベント開催・運営状況に関する施設アンケート

施設内に常設されたアトラクションや遊戯設備とは別に、展示会やショー、参加型の体験企画、ワークショップなど、おでかけ施設内で開催されるイベントもまた、施設の大きな魅力のひとつです。定期的に開催されるイベントもあれば、常に実施されている常設イベント、特定の時期だけ開催される期間限定イベントなど、タイプも規模も様々ではありますが、多くのおでかけ施設がなんらかのイベント企画を過去に実施された経験があるのではないでしょうか。そこで今回は、アンケートに協力して頂いた全国150のおでかけ施設の回答から、「おでかけ施設のイベント開催・運営状況」についてのアンケート結果を紹介させて頂きます。

目次

アンケート対象施設の規模区分

施設内でのイベント実施経験の有無

おでかけ施設が開催しているイベント種別

イベント開催・運営は自社?他社委託?

大人のイベント参加費用について

子供のイベント参加費用について

おでかけ施設がイベントを開催する目的

1イベントでの規模(参加人数)について

成功したと感じているイベント内容

イベント実施の際の告知方法について

成功したと感じているイベント告知方法

おでかけ施設のイベント開催に関するまとめ

アンケート対象施設の規模区分

まず、今回のアンケート対象となった150施設の施設規模(年間来場者数)について。

今回のアンケート対象となった施設は、年間来場者数50,000人以下の施設が53%。50,001人以上の施設が40%(分からない7%)となっています。以降のデータについては、上記の規模(年間来場者数)のおでかけ施設による回答をもとに算出されている事を前提にご覧いただければと思います。ちなみに、「屋外施設」「屋内施設」の割合は「屋外」が41%、「屋内」が59%となります。

施設内でのイベント実施経験の有無

規模の差こそあれ、多くの施設さんがなんらかのイベントを開催されているかと思います。まずは、各おでかけ施設での「イベント開催実績の有無」から聞いてみました。

「施設内でイベントを開催した事がある」と答えた施設さんは全体の80%。実施実績のない施設さんが20%という結果の通り、多くのおでかけ施設が既に施設内でイベントを開催されているとの事です。

ちなみに年間来訪者数「50,001人以上」の施設に絞ると「ある」82%、「50,000人以下」の施設は77%と、施設規模による差はそこまで大きくありません。また、屋内・屋外で比較してみると、「屋外施設」74%、「屋内施設」84%と、イベント開催実績は「屋内施設」の方が少し多い傾向があるようです。

おでかけ施設が開催しているイベント種別

多くのおでかけ施設がイベントを開催されている事は分かりましたが、おでかけ施設では一体どのような内容のイベントが多く開催されているのでしょうか。続いてイベントの種別について聞いてみました。まずは年間来場者数50,001人以上の施設から。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをご覧いただけます。

会員になる